2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

門のない門番

門のない門番が道を歩いていた。どこかにいい門がないかと思ったのだ。幸いにもちょうどよい門が見つかった。堂々とした立ち姿も、年季の入ったさびれぐあいも気に入った。門番はその脇に立った。まるで自分がずっとここにいたような気がした。

人間であることをやめてしまったので まだ人間でない小さなものといるのがたのしい

こんなに小さな星で でっぱった部分を嬉しそうに行ったり来たりしていた

ちいさくかなしい ちいさくこわい ちいさくやさしい ちいさくつらい おおきくなると すべてがちいさい

穴を掘る

毎日穴を掘る。 何もではしない。 時々地上に出て土を捨てる。 眩しくてくらくらする。

ない(歌うように 1)

スクリーンのない映画館 屋根のないプラネタリウム カップのない喫茶店 トングのないパン屋さん 先生のいない学校 医者のいない病院 指揮者のいないオーケストラ 道化師のいないサーカス 宛先のない配達夫 駒のないチェス 標的のない狙撃手 門のない門番 国…

全てが生に収斂される

話すことは生に収斂される 聞くことは生に収斂される 記すことは生に収斂される 読むことは生に収斂される 踊ることは生に収斂される 歌うことは生に収斂される 父と母は生に収斂される 息子と娘は生に収斂される 壊れた時計は生に収斂される 脱ぎ散らかした…

ここは休憩所であり避難所である。祈りの場であり安らぎの場である。人間になる前の、人間になるための準備をする場所である。